【村民通信】子供が目を輝かせる話

小崎です。

ご報告が遅れてしまいましたが・・・

13日に「幸せ構造論セミナーPart3」
を開催しました!

今回は、『武田先生の生い立ち』を基に
幸せや不幸について考える時間となりました。

明治生まれのお父様のエピソード

会社員時代のエピソード

若かりし武田先生の
奥様へのプロポーズ大作戦

…などなど、
今までほとんど語られることのなかった
お話盛りだくさんの時間となりました。

また、珍しく武田先生の自慢も盛りだくさんで(笑)
楽しい時間となりました。

「収録版はまだですかー?」

という声もいただいていますが
近日、収録版をご案内させていただきますので、
もう少々楽しみにお待ちいただけると幸いです。

参加されたみなさんからは
たくさんの感想が届いているのですが
特に多かったのが、

「マスク無しでのびのびと会話ができて、
本当にありがたい」

「みんなマスクをしていなくてびっくり」

というものでした(笑)

たしかに、あれだけ大人数が
初対面の人ともマスクしなくても
何も言われず会話できる環境は
貴重になってしまいました。

大切にしていきたいですね。

もちろん、講義内容についても
たくさんの感想をいただいています。

帰宅してから、講義で聞いた話をしたら、

「子供たちが目を輝かせて聞いてくれた」

といった感想もいただき、
本当に嬉しく思います。

何かと暗い話題の多いご時勢ではありますが
少しでも未来に希望の持てる時間、環境を
これからも守っていきたいと思います。

一部ご紹介させていただきますね。

===ここから===

武田先生の生い立ちを聞けて、
非常に有意義な時間を過ごさせて頂きました。

私も人に語れる人生を送れるように、
日々精進致します。

===

武田先生の生い立ち、プライベートなお話は
ドキドキしながら楽しく拝聴いたしました。

おかげ様で懇親会の時間には気持ちが大分穏やかになり、
周りの方々とも和やかな時間を過ごすことが出来ました。

初対面に近い方々にも関わらず、
話題にタブーがなく「仲間」と感じられたことが
私にとっては大変な収穫でした。

最後に、、武田先生に選ばれた小崎さん、
スタッフの方々にも、改めまして御礼申し上げます。

このご時世に他コミュニティではあり得ない
素敵な時間のご提供に感謝です。

また同じ空間でお会い出来る時を楽しみにお待ちしております。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

===

先日は素晴らしい時間を企画運営してくださり、
誠にありがとうございました。

武田先生のセミナーをYouTubeで見るのではなく、
実際に出てみたいとずっと願っておりました。

今回、初めて参加することができて、とても嬉しかったです。

実際に目の前で武田先生にお教えいただけて、
セミナーは夢のようでした。

そして、子どもたちには明るい未来の話が
大きなお土産になりました。

ドームシティや6G、自動運転で快適な暮らし。
中でも、光子の話が面白くてワクワクしました。

こんなに明るい未来があなた達には待っているんだよ!
っと帰って話しました。

子供達も目を輝かせて聞いてくれました。

しかし、私の説明が下手で半分も伝えられず。
振り返りの動画を見てもっともっと勉強します。

いつもは子供達にコロナのこと、
中国の脅威について話したり、
なんだか将来に期待が持てないと思い、
日々話ししながら申し訳なく思っていました。

また機会があれば是非参加したいです。

武田先生がいつまでもお元気で
ご活躍されることを祈っております。

本当に充実した時間をありがとうございました。

===ここまで===

たくさんの感想をありがとうございます。

他にも続々と届いているので、
またご紹介させていただきます。

いただいた感想は、武田先生にも共有し
今後の収録や企画に活かしていきます。

いつもありがとうございます。

ところで・・・

セミナー後、井戸理恵子先生と
神社参拝をしてきたのですが、
その日素敵な出会いがありました。

「笑顔の絶えない場を作りたい」という想いで
東京の大都会の中の古民家を改装して
ギャラリーを開いてる女性です。

まさに幸せ砂時計村の
「笑いの絶えない人生」
とも通じる想いで活動されていて、

古民家もとても気持ちの良い環境でしたし、
その女性も素敵な人でした。

この古民家で
村民の集まりができたら素敵だなーと
感じました。

オンラインばかりの時代だからこそ
直接会って話せる環境を作っていきたいですし、
そういった場を守っていきたいと思います。

また、これからも武田先生のセミナーなどはもちろんのこと、
それ以外にも心ある人と人が繋がれる
企画をしていきたいと思っています。

楽しみにしていてください!

では、長くなりましたが
ありがとうございます。

セミナー収録版は、数日中にご案内させていただきます。

小崎壮平

追伸

来週25日(金)は、武田先生は参加できませんが、
村民限定でZOOMライブを行います!

村民の交流やセミナーで学んだことの
シェアなどしていきたいと思っています。

 

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
相談者や他の回答者が気持ちよく利用できるよう良識あるコメントを心がけください。